【雑記】不惑まで後2年。一年の計は誕生日にあり。

今日6月26日というのは僕の誕生日だったりします。
まぁ不惑も近い年齢で誕生日どうのこうのというのは感覚的になかったりします。
が、一つの区切りの日ということで誕生日というのを大切にしてるのも事実だったりします。

特に僕の場合は、

・仕事の一年の計は「期首(今勤務している会社が3月決算なので4月1日)」
・個人の一年の計は「誕生日」

に立てているので、そういう意味では大きな日だったりします。
逆に暦での元旦という日については余り大きな区切りにはなってないのです。

故に、誕生日に焦点を合わせて目標を定めるようになりました。
ここでその目標のほんの一部を交えながら日記として書いてみようかなと思います。

今だからこそ、メールを見直してみませんか?-LINEのメリット・デメリット-

僕自身、LINEを現在ヘビーに使っております。
それこそ様々な友人とグループで24時間語る日々を過ごしています。

しかし、その生活が本当に正しいのかなと疑問に思うようになりました。
そこで、このようなタイトルで記述してみることにしました。

LINEのメリットを述べた上で、疑問定義とデメリット、そしてその他の連絡ツールのよさについても語ります。


■LINEのメリット

この手のインスタントメッセンジャーツールのメリットはダイレクトレスポンスと連絡のしやすさにあります。
特に、メッセージを飛ばせば相手はすぐ認識し、連絡を安易に返すようにダイレクトレスポンスは連絡をしている側にとっても非常に便利だと思います。また、メールアドレス等を教えるよりもIDを教えるというハードルの低さもポイントになっているのではないかと。

IDだから簡単に教えることが出来て、そして繋がることによっていつでも連絡が出来る。それこそ通話したくなったら電話ではなくLINEやSkypeなら実質無料で通話できるわけで、ID一つ教えることによってメールアドレスと電話番号を教える必要すらなくなるのは非常に大きいと思います。

現実、メールアドレスや電話番号は教えられないけど、LINEIDなら教えるという人の比率も高まってます。

【iPhoneアプリレビュー】気分に応じて曲が聞ける新タイプのラジオ「Life’s radio」

ブログ復活を決めた日に面白いアプリを発見したので、ダウンロードして使ってみることに。

面白いことにこれを知ったのは「適時開示情報」で知ったというところではありますが、なるほど確かに面白いサービスだと思いました。

その名も「Life’s radio」

マザーズ上場のソケッツが提供を開始したサービスです。



こちらのアプリですが、どんなのかというと、上記の画面に表示されている自分の気分を選択することで、ソケッツが契約している企業が提供する楽曲をひたすら聴き続けることができるというサービスです。自分で曲を選択するのではなく、あくまでも気分を選択して、その内容から、ソケッツ側が楽曲を選定して流していくというものです。

ちょっとイメージしにくいと思うので、続きで説明してまいります。

【挨拶】ブログ復活します

アルジャーノンです。というかイグニスとしても活動しているので、どっちか良く分からなくなってますが。

「酒のちノベルゲーム、ときどき雑談」もずっと更新してましたが、しばらく沈黙してました。
みなさんお元気ですか?僕は色々ありましたが元気です。

理由は、ドラクエとかドラクエとかモンハンとか。

それと仕事も忙しかったもので、色々と落ち着くまで更新作業をお休みしてました。

そんな中、そろそろ新たな路線を進みたいという思いと原点回帰を目的として、本ブログを復活します。

今後は、ノベルゲームというよりも、元々書いてた中で多かった「経営ネタ」「資格ネタ」「スマートフォンアプリ」とかのネタや、「ボードゲーム」とか「美味しいお店に行ったときの感想」とか書きつつ、時折道を踏み外すような内容を提供していく予定。

まぁ予定は未定だけど。

でも、前のように更新をどんどんできるように頑張りますので、皆様ReTweetや感想をお願いいたします。

ドラクエ10に180時間以上ハマった末に思ったこと【中編】

イグニス・・・もといアルジャーノンです。こんばんは。

ドラクエ10もリリースされてから1ヶ月が経過しました。
その中で、仕事以外の空き時間の全てをドラクエに費やす生活はまだまだ続いております。

結局1ヶ月経過したところで180時間。うん。やっぱり廃人だね。

アルジャーノンという名前よりもイグニスとかイグさんってHNに違和感を覚えなくなっている状況です。

どこかのブログを見るとドラクエ10は異常な状況に陥っていると思って不安な方もいらっしゃるかと思います。そこで、少しだけその真偽についてお話していきたいと思います。

結論から先に言うと、皆様が思っているよりアストルティアは平和です。



Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!