【iPhoneノベル】不器用な2人の恋物語「森川空のルール」超水道


Twitterで流れてきたPostでそのうちリリースされるということを知ってブクマにいれていたノベルが9日にリリースされたので早速ダウンロードして読み終えました。

作品の名前は「森川空(もりかわくう)のルール」
同人サークル超水道さんの作品です。

作品としてはノベルです。選択肢は存在しません。普通に読んでいくだけ。
タイトルにも書きましたが、「僕」と「森川空」という不器用な2人の恋物語です。
Youtubeでも本作に使われた楽曲を再生することができます。

YouTube Preview Image

森川空のルール – 超水道(価格:無料、サイズ:83.3MB)

森川空のルール - 超水道
今日は、この「森川空のルール」のレビューを書いてまいります。

【あらすじ】(特設ページから引用)
主人公、「僕」は、どこにでもいる普通の高校生。
しかしある日、変わり者と評判の転校生「森川空」に告白される。
「付き合って下さい」と求められた「僕」は、軽い気持ちで首を縦に振ってしまう。

そして、この関係を学年の、学校の誰にも秘密にすることを、空に約束させる。
胸の奥でくすぶり続ける罪悪感を抱えながら、二人の秘密の関係が始まる。
毎朝の秘密の逢瀬、映画館へ初めてのデート。少しずつ、縮まる距離。

そして、都営線の果て、郊外の古ぼけた美術館で、止まっていた二人の時間は動き出す。
どこにでもあるような、ないような、正直で、偶にひねくれた、小さな恋愛物語。



【システムについて】
エンジンは、最近同人関係のiPhoneノベルゲームでは欠かせなくなっている御影さんの「ArtemisEngine
「ArtemisEngine」で縦書きのこういうノベルも作成することができるんだとちょっと驚き。
文字は手書き風のフォントを使っていて雰囲気が出ています。

文字を読むのはタップ式の操作で読んで、過去ログはスライドで戻すという感じです。
操作感は普通ですがオートが欲しかったかも。タップを何度も繰り返すのって何気に疲れるのです。
それと、音楽は嫌味もなく雰囲気にあっているのですが、リピートが無いので大半で音楽が無いのが残念。
耳当たりが悪くないだけに、そのまま流しても良かったと思います。



【ノベル全般】
話としては、あらすじそのままなので補足していく感じになりますが、物語は淡々と進んでいきます。
心地良いテンポでスイスイ読んでいけるところは頑張っているなぁという印象。

決して驚きや物凄い感動がある訳でもないし、文章も凄く上手なわけじゃない。
でも、普通の高校の恋愛ってこういうものなんだよなぁというある種のリアリティを感じさせてくれるお話。
全ての人物がどこにでも居るような、そんな普通の人達が普通に過ごしていくような話で僕はこういうのが好きだったりします。
今、こういう普通の人たちの恋愛話って減っているので・・・。

特に最後の前の僕と空の二人の会話の部分は読んでいて心地良かったです。

強いてあげればキャラクターを立たせたいと思ったのか所々のセリフに違和感を覚える部分がありました(空の叔父とか)。
その部分はもうちょっとシンプルでも良かったんじゃないかなぁと。
後は場面場面のつなぎの部分についてはもう少し綺麗に繋げて欲しかったかも。
結構唐突に感じるシーンが多かったです。

読む時間としては1時間半~2時間程度。長くもなく短くもなく丁度良い。
さっきも書いたけど音楽も作品にピッタリで、むしろ作品中ずーっと流して欲しかったくらい。

イラストについては、すごく上手という訳でもありませんが、作品に合ってるのでOK。
ただ、キャラクターの表情はもうちょっと女の子っぽく描いても良かったかなぁ。空がちょっとボーイッシュすぎた。



まぁ色々と書きましたが、少なくともフリーですので損はありません。
少しお金払っても良かったかなぁと思うくらいの内容ですのでダウンロードするにおすすめです。
もうちょっと映像的にしてもいいかなぁと。なんていうか実写映画向き。

不器用な高校生2人の恋物語「森川空のルール」
電車とかで読むにはいい感じです。下手に絵もギャルギャルしてないので。
こういうノベルが目立つ機会が増えるといいなぁ。

森川空のルール – 超水道(価格:無料、サイズ:83.3MB)

森川空のルール - 超水道
[amazon asin=”4798016594″ /][amazon asin=”4798021202″ /][amazon asin=”4798016594″ /]

■関連記事一覧

You can leave a response, or trackback from your own site.

One Response to “【iPhoneノベル】不器用な2人の恋物語「森川空のルール」超水道”

  1. […] プリの多くのノベルゲームがArtemisEngineを使って作られております(先日ご紹介した「森川空のルール」もArtemisEngineです)。これから、この「ArtemisNAVi」に多くの作品が寄せられて面白い […]

      More from author

Leave a Reply

Additional comments powered byBackType

Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!