【iPhone/iPadアプリレビュー】ソーサリアン for iOS―待ちに待った完全移植のソーサリアン―


第一報とティザーサイトが出てきてから早2ヶ月。遂に日本ファルコムの名作である「ソーサリアン」のiPhone/iPad版がリリースされました。

ソーサリアンタイトル

気になっていたお値段は5シナリオで1,800円!!(キャンペーン価格)
ん、ちょっと高くね?って思いながら、まぁiPhone/iPad両方で遊べるハイブリッド型なのでまぁいいかって感じで(但しセーブデータは共有できません)。

ということで早速購入→インストール→プレイ!ということで本日はソーサリアン for iOSのご紹介!





ソーサリアンとは、日本ファルコムが開発したゲームで1987年にPC-8801版が発売されて以来多くの機種で移植されてまいりました。
コンシューマ機でも、メガドライブ、PCエンジン、ドリームキャスト、Wii等で楽しむことができるようになっております。

ゲーム内容としてはアクションロールプレイングでキャラクターを作成し、育成し、そして冒険でクエストをクリアしつつお宝をゲットしていくようになっております。ステータスとか蘇生に失敗するとキャラクターが消滅する所とかはWizardryちっくでこの仕様に慣れていない方はびっくりされるでしょう。

それでも自由度の高さや当時としてはシナリオの膨らみもあり、また拡張パックが積極的にリリースされていたこともあり、多大な人気を集めておりました。

そんなファルコムの歴史的な一作がアエリアさんを通じて移植された訳です!これは期待するしか無い!

立ち上げるとシナリオデータのインストールからスタートし、それが終わるとオープニングムービーが始まります。
この雰囲気も凄くいい感じ。何だか久々にドキドキする出だし。
そしてオープニングムービーが終わるとタイトルへ。



そして画面をタップすると、管理設定から始まります。



シナリオは、消えた王様の杖、失われたタリスマン、ルシフェルの水門、呪われたオアシス、盗賊たちの塔の5種類。
オーソドックスなもので構成されています。これ以外のシナリオは……追加課金に決まってるじゃないか言わせるな恥ずかしい。

シナリオ一覧

取り敢えず「消えた王様の杖」を開始。やっぱりこのシナリオが全ての基本だよね!

消えた王様の杖

やばい。懐かしすぎる。懐かしくて・・・・・・懐かしくて・・・・・・・。



謎とか操作とか全部忘れている!おおおお!

それでも意外と思い出すものです。身体が覚えているって感じ?

気になる操作性ですが、正直言って慣れは必要です。特にiPadだと重い重い。
でも、慣れてくると結構やりやすいのよね。強いてあげれば画面直接操作なので画面が見づらくなりますが、それでも意外と何とかなります。
つーかどこでもソーサリアンができるってだけでもう万々歳でしょ。

音楽もちゃんとアレンジされてはいるもののソーサリアン初代の曲そのまんまでプレイしててワクワクする感じは健在です。

何もないところを踏むことでフラグを立てるマゾ仕様も健在。
ヌルゲーマー排除の感じは相変わらず。まぁなれればいけますが、ギリギリ理不尽とは言わせない難易度は健在です。



このブログを見て頂いた方にだけ特別な情報を。
ここが王様の杖のありかですが、王様の杖を手に入れただけで満足せずに2回ほど宝箱を調べてください。そうすればいいものが手に入るよ!

王様の杖のありか

冒険を終え、街に行って王様のところへ。経験値を稼いだ後は王様の元へ行ってレベルをあげてもらうのです。



と、こんな感じでゲームは進められていきます。
ソーサリアンはウィザードリィと近い部分としては、寿命という概念もありますし、死者を必ずしも生き返らすことができる訳ではありません。

が、ここで朗報!なんとソーサリアン for iOSではそういうユーザーの皆様を助ける機能がついています!





死者100%蘇生が何と!1,500円!
・・・・・・。ん?1500GOLDじゃなくてリアルマネー?YEN?

そうです。命すらもお金で買える世界なのです(白目)
もちろん、こういうのを買わなくても普通に遊べます。だから買わなくてもいいんだよ(ニッコリ)
難しいとか思ったユーザーさんの救済措置の一環ということで!

iPhoneアプリらしくGAMECENTERにもしっかり対応!
取り敢えず僕もGAMECENTERにランクイン!



でたばかりですが、何と世界6位!
世界6位ってことはあれですよ!世界で6番目にソーサリアンを進めている人っていうことですよ!
これは凄い!(自画自賛)

まぁまだ初日なので。ちなみにこの1位と2位は中の人じゃ・・・・・・。
ま、まぁキニシナイ!

とまぁ、ちょっとネタ的に取り扱いましたが、ソーサリアンはしっかりと健在で、僕もすっかり冒険を楽しんでおります。
これからシナリオもどんどん追加されていくので、こちらも期待できます!

ソーサリアンってゲームに興味がある人!そして日本ファルコムの歴史的大作に触れたいと思う方!
是非とも!是非ともお手にとってみてはいかがでしょうか!

■関連記事一覧

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Additional comments powered byBackType

Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!