iPhoneで始めるドミニオン講座【第8回】基本戦術その1:お金買ってコンボでカードを一杯引きまくる


久々の更新です。最近ちょっと忙しく更新が滞りがちでごめんなさい。

過去記事(ここから見れば順番に見れるようになっております)
iPhoneで始めるドミニオン講座【第1回】-ドミニオンってどんなゲーム?-

ドミニオンタイトル画面 for iPad

今日から基本戦術の講座を始めてまいります。
内容としてはタイトルのとおりですが、これではさっぱりわからないと思いますので、順番に説明して参ります。



人気ブログランキングへ



まず、お金を買ってという部分ですが、実はドミニオン講座第4回にて財宝カードを購入することの大切さについてお話させて頂きました。
そこでは、財宝カードだけ購入して8Coins集まったところで属州を購入し、後半は5Coinsで公領を購入することを繰り返していたら勝利したという内容でした。

最初用意されているカードは銅貨7枚と屋敷3枚です。そのため最大でも7Coinsしか用意できません。
つまり、どういう風に頑張っても8Coinsの属州は最初に用意されているカードでは購入できないのです。

そういうことから財宝カードを購入するというのはmustです。絶対です。
そして、1枚で3Coinsとなる金貨はめっさ強いってことになります。

以前のドミニオン講座でもお話させて頂きましたが、属州を多く購入するのが基本戦術となります。
そのため、できるだけ高確率で属州を買うことができるようなデッキ(山札を含む自分の持ちカード)を作る必要がございます。
自分のデッキで多くの属州を購入できるようにデッキを構築することが必要になります。

そこで金貨を中心とした財宝カードでデッキを構築するというのが初歩的な勝利に近づく方法となります。
たとえば銀貨ですと5枚中銀貨3枚、銅貨2枚か4枚ないと属州は購入できませんが、金貨が1枚あれば、その他は銀貨1枚に銅貨3枚。もしくは金貨2枚あれば銅貨2枚もしくは銀貨1枚あるだけで属州が買えるようになり確率は上がるのです。
財宝カードプレイは全ての勝利の基本となります。

とは言っても、これでは勝利点カードを購入したら必然的にデッキの枚数は増加し、財宝カードを引く確率は低下いたします。
そのため、王国カードを使うことで安定して8Coinsを手札に出せるようにしようというのが「コンボでカードを一杯引きまくる」の部分となります。

今回使う組み合わせは財宝カードに加えて「村(Village)」「鍛冶屋(Smithy)」「地下貯蔵庫(Cellar)」の3種類のカードを購入することでコンボの意味を説明いたします。
地下貯蔵庫
先に用語で説明しておくと、コンボというのは、王国カードを連続して使うことをいいます。
村は+2Action +1Cardで鍛冶屋は+3Cardsです。鍛冶屋を最初に使ってしまうとアクションがなくなってしまい、その後王国カードを引いても何もできなくなりますが、村を先に使うことで仮に鍛冶屋でアクションカードを引いたとしてももう一度使うことが出来るのです。そのようにカードの組み合わせを駆使して連続で王国カードを使うことをコンボと言います。

本来手札は5枚なのですが、+2Cardsの王国カードを使ったり、+3Cardsの王国カードを使ったりして、手札の枚数を増やすことで安定して財宝カードを手元に集めるプレイを行う場合+2Actions以上のカードを入れることで村→鍛冶屋→鍛冶屋っていう感じでつなげていくことができます。村と鍛冶屋という組み合わせはアクションを増やして手札も増えるのでシンプルで強いのです。

そして最後に活きるのが地下貯蔵庫。地下貯蔵庫は手札から不要なカードを捨て札にし、その枚数分のカードを引くことができます。
つまり、村→鍛冶屋の結果要らない勝利点カードが手札にあっても地下貯蔵庫で捨てて再度引き直すことができると言うわけです。
村→鍛冶屋の弱点を地下貯蔵庫で補完。これが単純なコンボプレイです。


こちらの画像がコンボが成功した例となります。
最初は5枚で2Coinsしかありませんでしたが、地下貯蔵庫で不要なカードを捨て、その後手に入れた村と鍛冶屋で再度村と鍛冶屋を引いて、それでも7Coinsしかなかったのですが、更に地下貯蔵庫で3枚捨てて何とか8Coinsにして属州購入までいきました。このようにコンボを繋げることで自分のターンで8Coinsまで集めて属州を購入するというのが流れとなります。

やはり当たり前の話ではありますが、お金に加えて、たくさんカードを引くことができるというのは強いです。
シンプルですが、こういう戦術を覚えておいて損はありません。
お金を買ったらカードをたくさん引けるように頑張る。これだけでもドミニオンは戦っていけます。

と言っても他にももっともっと有効な作戦というのは存在するもので、次回以降また違った戦術をご紹介してまいります。
それでは次回の更新をお楽しみに。



人気ブログランキングへ

[amazon asin=”B002C1A55A” /][amazon asin=”B005YU8MOM” /][amazon asin=”B002RT8G8U” /][amazon asin=”4798603333″ /]

■関連記事一覧

You can leave a response, or trackback from your own site.

2 Responses to “iPhoneで始めるドミニオン講座【第8回】基本戦術その1:お金買ってコンボでカードを一杯引きまくる”

Leave a Reply

Additional comments powered byBackType

Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!